日々の進捗

本条さんが読んだり遊んだりしたもののメモ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しいものいろいろ飲み食いする・1

以前、輸入食品店などで買い込んできたものの食レポもどき。写真左上が三鷹「ワールドフーズ」(パクチー塩&蓮茶)と「カーニバル」(カントチーニ)、右上が武蔵境「パスポート」、左下が田無「成城石井」(真澄)と「ジュピター」(フォー、コーヒー豆、…

カラオケ、古い方から全部うたう・16

ここまで211曲。今日は1984年の後半を……と思っていたのだけど、前回、間違って1985年の歌を歌っていたことが判明したので、1984年の頭から。 1984年・愛情物語(原田知世)・いっそセレナーデ(井上陽水)・海と宝石(中島みゆき)・Woman"Wの悲劇"より(薬…

カラオケ、古い方から全部うたう・15

前回が1983年の途中までで、199曲。今日はその続きから。 1983年・春なのに(柏原芳恵)・不思議な体験(松任谷由実)・経る時(松任谷由実)・星空の誘惑(松任谷由実)・REINCARNATION(松任谷由実)・リンゴの森の子猫たち(飯島真理)・ワインレッドの心…

歌集『ねむりたりない』(櫻井朋子)

若い大人の女性の生活、という印象の歌集。作中主体は、仕事をしていて、パートナーと一緒に住んでいて。暗いか明るいかで言えば明るい印象だけど、けだるさや違和感みたいなものも色濃い。 なんといえばいいのか……安心して読み進められる歌集だ、と思う。歌…

アニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』 1話

最初、『かぐや様は告らせたい~ウルトラロマンティック~』の方を再生してしまって、「まったく……わけがわからないのだが……?」とスペースキャット顔になった。シリーズがたくさんあるので要注意。なんなら実写ドラマ版もある。 本作は、「生徒会長を務める…

『日本の不思議な建物101』(加藤純)

いろんな建物の写真がみたい、でも、建築に詳しいわけじゃないから、ガチガチの建築本だと難しい……みたいな気持ちで図書館に足を運んだとき、出会った本。 というのも、以前の「春だしハルヴァ探しに行く・2」のときにお邪魔した「東京ジャーミイ」(写真)…

カラオケ、古い方から全部うたう・14

これまでに歌ってきた歌は187曲。今日は1983年の続きから。 1983年・CAT'S EYE(杏里)・金魚(中島みゆき)・クリスマス・イブ(山下達郎)・心のまま(松任谷由実)・SWEET MEMORIES(松田聖子)・TYPHOON(松任谷由実)・ダンデライオン~遅咲きのたんぽ…

アニメ『チェンソーマン』 11~12話

アマプラの動画、別にパソコンやTVじゃなくても、携帯やKindleリーダーで観られるじゃんね?と気づいてしまったので、オフトゥン視聴。 前回書き忘れたけど、こちら、「不遇の少年が、とある事件により悪魔と一体化してしまう。しかし、その能力を公安組織に買わ…

アニメ『チェンソーマン』 1~10話

ちょっと前置きが長くなります。しばしのおつきあいを。 年度が変わって少し生活に余裕ができたので、Amazon PrimeかNetflixか、なにかそういうのを始めようと思っていた。のが今月頭の話。 まずは、観たいものをリストアップして、それらが入ってそうなサー…

歌集『天飛む』(佐々木漕)・2

数日に分けて、P58から最後まで。 後半の方は、やや写実的というか、現実に即した歌が多くなる印象。 前回引用したコンビニの歌を「未来」本誌で読んだときは、すごくお若い方なのかと思った。仕事や家族の歌を読むと、自分と同世代なのかと錯覚するし、リタ…

カラオケ、古い方から全部うたう・13

前回は1982年の前半まで、ここまでの合計は173曲。続きを歌っていきましょう。 1982年・夏をあきらめて(研ナオコ)・待つわ(あみん)・聖母たちのララバイ(岩崎宏美)・YaYa(あの時代を忘れない)(サザンオールスターズ)・誘惑(中島みゆき)・横恋慕…

春だしハルヴァ探しに行く・2

→前回はこちら(三鷹・田無編)。今回は、武蔵境と代々木上原編。 武蔵境は、駅前に「カルディ」と「業務スーパー(パスポート)」がある。「成城石井」もあるけど、前回別店舗に行ったので省略。……うん。牛乳とか皮蛋とかが安かったので普通に買い物しちゃ…

カラオケ、古い方から全部うたう・12

前回は1981年まで、合計は163曲。今日は1982年の前半を。 1982年・赤いスイートピー(松田聖子)・家出(中島みゆき)・歌姫(中島みゆき)・けんかをやめて(河合奈保子)・言葉にできない(オフコース)・時刻表(中島みゆき)・少女A(中森明菜)・捨てる…

春だしハルヴァ探しに行く

先日読んだ『鍋に弾丸を受けながら 2』に出てきたお菓子「ハルヴァ」、どこかに売ってないかなーって探しに行ってみた。 昨日軽く調べた感じだと、「輸入食品店に稀にあったりするけど基本はない、謎に業務スーパーにあったりすることもある」らしい。 この…

歌集『天飛む』(佐々木漕)・1

タイトルの読みは「あまだむ」。未来短歌会・黒瀬欄のかたの第1歌集です。 今日は、最初からP57まで。 「未来」本誌で読んで好きだった歌と歌集で再会するとき、謎にテンションがあがってしまう。同結社あるある。 しっとりとしたポエジーと、日常感……という…

ゲーム『シロナガス島への帰還』・3

おまけシナリオの方もクリアしたー。 おまけの方は、いわゆる「ゲームのファンディスク」みたいなわちゃわちゃパートが長め。だったので、中盤までは「頭をからっぽにして楽しむ水着シナリオ」みたいなことなんかなーと思ってプレイしていたのだけど、中盤か…

カラオケ、古い方から全部うたう・11

前回が、1981年前半までで合計153曲。今日は続きから。 1981年(後半)・セーラー服と機関銃”夢の途中”(薬師丸ひろ子)・タワー・サイド・メモリー(松任谷由実)・手のひらの東京タワー(松任谷由実)・ビュッフェにて(松任谷由実)・守ってあげたい(松…

漫画『鍋に弾丸を受けながら 3』(森山 慎/青木 潤太朗)

この作品のコンセプトは、「安全な場所の料理は総じて80点だが、キケンな場所の料理は20点か5万点かだ」みたいなことで、前巻までには「5万点」の方のご当地グルメ的なものが紹介されていた。 当巻には「20点の方」も特集されていて、そちらはそちらで興味深…

カラオケ、古い方から全部うたう・10

1980年まで歌ってきて、ここまでの合計は141曲。今日は1981年を。登録曲数は569件。 1981年・悪女(中島みゆき)・あなたが海を見ているうちに(中島みゆき)・A HAPPY NEW YEAR(松任谷由実)・Yellow Night(井上陽水)・ウェディング・ベル(シュガー)・…

漫画『鍋に弾丸を受けながら 2』(森山 慎/青木 潤太朗)

1巻の1話目がTwitterの広告で流れてきて、あまりに面白かったので1巻を購入→やはり面白かったので3巻まで購入という流れ。 この巻で言及されている食べもので特に気になったのは、ドバイの「ハルヴァ」と「謎の蜂蜜」だな。 ハルヴァ、ちょっとググってみた…

カラオケ、古い方から全部うたう・9

前回までに1979年以前の歌を歌って、ここまでの合計は126曲。今回、ついに80年代入り。1980年の曲は、619件登録されている模様。 1980年・Yes-No(オフコース)・うらみ・ます(中島みゆき)・彼から手をひいて(松任谷由実)・キツネ狩りの歌(中島みゆき)…

歌集『施無畏』(柳宣宏)・3

ここ数日で、P134~P265まで。読了。 社会批判や、世界情勢や、そういった歌はあまり私には刺さらなかった。やはり、海や花、風などを詠ったものが好きだ。(この作者の歌についてそう、というよりは、元々の私の嗜好としてそうなのかもしれない。) ちょっ…

カラオケ、古い方から全部うたう・8

昨日は1978年まで歌って全99曲、今日は1979年から。やっと生まれた年! 1979年・青いエアメイル(松任谷由実)・いとしのエリー(サザンオールスターズ)・異邦人(久保田早紀)・狼になりたい(中島みゆき)・贈る言葉(海援隊)・影になって(松任谷由実)…

カラオケ、古い方から全部うたう・7

ここまでのトータルは90曲。今回は1978年の続きから。 1978年・世情(中島みゆき)・埠頭を渡る風(松任谷由実)・プレイバックPart2(山口百恵)・ほうせんか(中島みゆき)・夢想花(円広志)・燃える秋(ハイ・ファイ・セット)・世迷い言(日吉ミミ)・…

カラオケ、古い方から全部うたう・6

ここまで歌ってきたのは、1977年までの計80曲。 今日は1978年を。登録されている曲は538件。じわじわ増えてきた。 1978年・いい日旅立ち(山口百恵)・追いかけてヨコハマ(桜田淳子)・おもいで河(中島みゆき)・オリビアを聴きながら(杏里)・かもめが翔…

カラオケ、古い方から全部うたう・5

今までの合計は54曲。今日は1976年から。ソフトに収録されている曲数は489件。 1976年・朝陽の中で微笑んで(松任谷由実)・翳りゆく部屋(松任谷由実)・彼女の行き方(中島みゆき)・GOOD LUCK AND GOOD BYE(松任谷由実)・さみしさの行方(松任谷由実)…

カラオケ、古い方から全部うたう・4

いままでに歌ったのは36曲。 今日は1975年から。ソフトに収録されている曲数は411件。既に歌った歌の歌手違いはスキップ。 月が変わってランキング等々がリセットされたのか、履歴に人が少なくてちょっとさみしい。 1975年・アザミ嬢のララバイ(中島みゆき…