日々の進捗

本条さんが読んだり遊んだりしたもののメモ

アニメ『チェンソーマン』 11~12話

  • アマプラの動画、別にパソコンやTVじゃなくても、携帯やKindleリーダーで観られるじゃんね?と気づいてしまったので、オフトゥン視聴。

  • 前回書き忘れたけど、こちら、「不遇の少年が、とある事件により悪魔と一体化してしまう。しかし、その能力を公安組織に買われた彼は、デビルハンターとして組織で働く(≒監視下に置かれる)ことになる。個性的すぎる同僚達に振り回されながら(むしろ自らの個性で周囲を振り回しながら)戦いの日々に身を投じることに」みたいなストーリーです。バイオレンス、能力バトル、スプラッタ、対魔、謎めいた女上司、人間ドラマ、そんな作品。

  • 実は、これと前後して原作の漫画の方も読んでみた(まだ1巻だけ)。今までは、原作漫画とアニメを比べたときって、「原作の方が余白や書き込みが多く、アニメになると豪華だけど、はしょられるものも多い」みたいなイメージだったのだけど、この作品はちょっと感じが違って面白い。原作の方が淡々としているというか、なにか「無駄のないシナリオ」みたいな印象を受ける。

  • そんなこんなで11話12話と見終わって、シーズン1完走。ここで終わるのかー。「ラスボス(ではないかもしれない)的な潜伏中の悪魔の、居場所への手がかりを入手できたぞ!」という終わり方。

  • 続きはどうするかね……原作にいくか、シーズン2を待つか……。現14巻、追いつけない数ではないが……。