日々の進捗

本条さんが読んだり遊んだりしたもののメモ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ、古い方から全部うたう・22

梅雨入りもしたことだし、がんがん進めていきましょう。ここまでに300曲。今日は1987年の続きを。そろそろ平成に入ったかなーと思って調べてみたら、1989年が平成元年だった。 1987年・電車(岡村孝子)・BIRDS(徳永英明)・Pink Prisoner(ユニコーン)・…

歌集『春いろのマフィン』(浅野美紀)・1

「未来」の先輩の方の第4歌集。今日はP81までを読んだ。第4、ってすごいな……。もし自分が歌集をいつか出せたとして、第2歌集くらいまではなんとかなる気がしないでもないのだけど、4はなかなか、なかなかな気がする。 自然や生活、家族などをやわらかく詠ん…

カラオケ、古い方から全部うたう・21

前回が1986年までで280曲。今日から1987年。ここから、1年あたりの登録曲数も1,000件を越えてくる。 1987年、前半。・秋の日の夕暮れ(岡村孝子)・あの日の風景(岡村孝子)・After Years(竹内まりや)・ウォー・アイ・ニー(135)・駅(竹内まりや)・終…

アニメ『SPY×FAMILY』 1~4話

コードネーム「黄昏」としてスパイ活動に勤しむ男性・ロイドの元に、名門学園・イーデン校への潜入任務が舞い込む。潜入のためには、早急に「学園に入学する子供」と「面接試験に同行できる妻」を用意しなければならない。孤児院を訪れたロイドは、条件にあ…

映画「インセプション」

他人の夢の中に潜り込んで情報を盗み出す「エクストラクト」という技術を利用して、産業スパイを行う男性・コブ。彼とその仲間たちは、実業家・サイトーから、夢を利用して無意識下に偽の情報を刷り込む「インセプション」を依頼されるのだが……? 「マトリッ…

カラオケ、古い方から全部うたう・20

前回は1986年の途中までうたって、ここまでトータル263曲。今日は続きから。 1986年・12月のエイプリル・フール(EPO)・シーサイド・コーポラス(中島みゆき)・シーズン・イン・ザ・サン(TUBE)・時の流れに身をまかせ(テレサ・テン)・夏の日の午後(岡…

珍しいものいろいろ飲み食いする・3

今、25年振りくらいにドクターペッパーを飲んでるんですけど、記憶よりずっと飲みやすい、というか普通に美味しくてびっくりしてます。もっと薬箱っぽいかと思ってたのに、チェリーっぽい。ドクペ、10年くらい前にプレイした「STEINS;GATE」にも出てきてたな…

歌集『銀耳』(魚村晋太郎)・2

前回はこちらに。 今回はP65~本編最後まで。数日にわけてちびちび味わった。前回も書いたけど、飛躍感のある歌が多いからだろうか、「今日は波長が合うな」みたいなときはとても引き込まれる一方で、「今日は日が悪い、全く入ってこない……」みたいなことも…

アニメ『リコリス・リコイル』 4~6話

3話までの感想はこちらに。 4話は、ちょっと打ち解けはじめた2人が買い物にいくオフ風景(どたばたコメディ)回。ここから5話・6話にかけて、ちさとの生い立ちや夢などが語られつつ、いくつかの謎が明らかに……なったり、更に深まったりする。 同時進行で、1…

漫画 『マダムたちのルームシェア 2』(seko koseko)

古くからの友人である3人のマダム(沙苗、栞、晴子)が、それぞれ人生の転機 子供の巣立ちや、配偶者の死などをきっかけに、ルームシェアをはじめるという作品。 1巻を読んだときの感想が、Twitterに残ってた。以下にまるっと転載する。 『マダムたちのルー…

カラオケ、古い方から全部うたう・19

前回、1985年まで歌って251曲。今日は1986年を。 1986年。・愛燦々(美空ひばり)・あたいの夏休み(中島みゆき)・天城越え(石川さゆり)・噂(中島みゆき)・駅(中森明菜)・オレンジの河(今井美樹)・悲しみよ こんにちは(斉藤由貴)・君をのせて(井…

カラオケ、古い方から全部うたう・18

前回、1984年の途中まで歌って、ここまで232曲。1985年は、以前まちがって途中まで歌ってるから、今日はその続きから。 1985年・情熱(斉藤由貴)・白い炎(斉藤由貴)・シンデレラ・エクスプレス(松任谷由実)・青春のリグレット(松任谷由実)・早春物語…

最近すきな動画の話・1

今回はゲーム系動画以外のものをご紹介。 「西園寺」チャンネルの……・「鬼ごっこ」シリーズ・【恐怖】この世の終わりみたいな駅メロが流れる駅があった...・【検証】西村京太郎サスペンスのトリックを"ガチ"でやってみた!などなど、鉄道&旅の楽しさを余す…

珍しいものいろいろ飲み食いする・2

前回はこちら。写真左が「東京ジャーミィ」のハラルマーケット、右が武蔵境のヨーカドーです。 まず食べてみたのは、ハラルマーケットの要冷蔵棚にあった「ミートボール」。「ミートボール」としか書かれていなかった上に、パッと見は肉っぽくないし球体では…

カラオケ、古い方から全部うたう・17

ここまでに223曲を歌って、今日は1984年の続きから。 1984年・DOWNTOWN BOY(松任谷由実)・ダンスはうまく踊れない(井上陽水)・ノーサイド(松任谷由実)・ひとり(中島みゆき)・BLIZZARD(松任谷由実)・マージービートで唄わせて(竹内まりや)・水色…

歌集『銀耳』(魚村晋太郎)・1

先の「NHK全国短歌大会」のとき、ロビーの物販コーナー(砂子屋書房ブース)で購入してきた一冊。新装版発行のお知らせをTwitterで見て小躍りしたわりに、購入がずいぶんと先延ばしになってしまった……反省。去年「短歌往来」で拝見した魚村晋太郎さんの連作…

アニメ『リコリス・リコイル』 1~3話

秘密組織のエージェント「リコリス」として活動する少女たちが、犯罪を未然に防いだり、陰謀に巻き込まれたりしていく物語。 はー……これはいいものだー……。女の子たちかわいい。テンポいい。謎が謎を呼ぶ展開いい。とてもいい!! 銃をぶっ放す特殊工作員の…