日々の進捗

本条さんが読んだり遊んだりしたもののメモ

「8番出口」

  • 話題の「8番出口」をプレイしてみたでよ~!

  • 私がプレイしたのはSteam版。470円でDLできます。

  • 地下通路から脱出するゲーム。
    脱出……といっても、「謎を解く」「道具を駆使する」みたいなやつではなく、「なんども同じ通路に戻らされる。異変がなかったら進む、異変があったら戻る。判断があっていれば、出口に近づく」みたいな感じ。反射神経はほぼ必要なく、観察力と記憶力がものをいう。

  • テイストは、ちょいホラー。
    とはいえ、「急に電気が消える」「ポスターの絵が不気味なものに変わってる」くらいのやつなので、私が「ぴぎゃぁ」と呟きながら楽しくプレイできるこわさ。

  • なんども「ヨシ!異常なし」「(見落としがあったのでふりだしに戻される)」「何を見てヨシ!って言ったんですか……」を繰り返すゲーム。
    なのだけど、異変の有無や内容はたぶんランダム&バリエーション豊かなので、何度プレイしても「そんなとこが変わってたんかー!」という驚きがある。

  • 惜しいところまで行けたのですが、好奇心に勝てずにふりだしに戻りました。
    やー……楽しい。これたのしい!
    クリアしたあとも、YouTuberの実況動画を見ながら、「うしろー!」とか「私のとき出てこなかった異変~!」とか、もう一度楽しめそう。