日々の進捗

本条さんが読んだり遊んだりしたもののメモ

珍しいものいろいろ飲み食いする・6

  • 最後のレストラン』という漫画がある。
    とあるレストランが舞台で、そこにはときどき、過去の偉人たちがタイムスリップしてやってくる。
    しかし、彼らは概ね「死の間際」のタイミングで来店するのだ。
    シェフ・園場は、疲れ切った彼らに、はたして望み通りの料理を提供できるのか……?
    みたいな作品。

  • その漫画に登場するメニューのひとつ、「ハギス」を食べてみたいなぁ、と数年前から思っていた。
    何度か調べてみて、わりと近場にも提供しているお店が何軒かあることはわかっていたのだけど、どこも夕方からのお店で……朝昼しか外出できないお母さんにはなかなか厳しいな、と諦めていたのだけど。
    子供が習い事に行っている間に、「ちょっと一杯+一皿」くらいならもう出来るのでは?と気づいてしまって。
    気づいたからにはやるよねー。というわけで、今回は「ハギス」食べ比べ編です。といっても二軒だけだけれども。

  • 一軒目、吉祥寺「The Wigtown」のハギス。
    前知識では、「茹でた羊の内臓をミンチにして、臭み消しに胡椒などのスパイスを強めに使ってる料理」とのことだったのだけど、臭み……はほぼ感じないなぁ。おいしいミンチ&玉ねぎ炒め、みたい。たまにハツなどの歯ごたえ&味わいも感じられるのが良い。
    マッシュポテトはなめらか&ほくほく。
    マスターに「これに合うお酒のオススメをお願いします」的なオーダーをしたら、秒で「〇〇、△△、そして□□などがいいですよ」と返ってきたのが頼もしかった(キルホーマンを頂きました)。
    店内は、照明は控えめだけど、本を読めるくらいの明るさはある。あと、個人的に、禁煙のお店なのが嬉しいところ。


  • 二軒目、同じく吉祥寺「Vision Whisky bar」。
    いわゆる「バー」なので、入るのにちょっと勇気がいる(前述の「The Wigtown」もバーだけど、あちらはまだ「ご飯屋さん」の雰囲気がちょっとある)。
    こちらのハギスは、メニューに「日本人にも食べやすいように、羊ではなく牛を使用してます」みたいな文言があったはず。
    「The Wigtown」のハギスよりも内臓感は控えめな気がする。だけど、プチプチした食感が楽しくて、これはなんだろう……とマスターに聞いてみたら、オートミールが入っているらしい。なるほどー。
    ポテトは、だいぶねっちりタイプ。ポテトにも個性があるのね……。
    そして、ここのハギスは「ご自由に振りかけてお召し上がり下さい」のボウモアの小瓶と共に提供されるので、「ボウモアをつまみに、アードベッグを飲む」みたいな贅沢セットができてしまう。
    店内はだいぶ暗いので、本を読むとかはたぶん無理。喫煙可、むしろ各種シガーが楽しめることも売りにしているみたいなので、店内もそういう匂いがする。



  • ……いかがでしたか?
    と、まとめブログ風に、今日はここまで。
    どちらのお店も、他にも気になるメニューが幾つもあったので、またこっそりお邪魔してしまうかもしれない。羊のパイとかも超食べたい……。

  • 追記。後日、「The Wigtown」にもう一度行ってハギスを頼んだのだけど、こちらにも小瓶がついてきました。(たぶん、一回目は緊張しすぎて気づいてなかった。)