日々の進捗

本条さんが読んだり遊んだりしたもののメモ

アニメ『リコリス・リコイル』 1~3話

  • 秘密組織のエージェント「リコリス」として活動する少女たちが、犯罪を未然に防いだり、陰謀に巻き込まれたりしていく物語。

  • はー……これはいいものだー……。女の子たちかわいい。テンポいい。謎が謎を呼ぶ展開いい。とてもいい!!

  • 銃をぶっ放す特殊工作員の少女たちの物語、というと、好きな作品に「GUNSLINGER GIRLガンスリンガー・ガール)」があるんですけど、あちらと比べるとだいぶライトというか青春ドラマ寄りというか、楽しい感じの作品。

  • 序盤は「命令違反で左遷になったリコリス・たきなと、今は遊撃隊をしている凄腕リコリス・ちさとがバディを組むが、それぞれの立場や価値観の違いから、なかなか噛み合わない」みたいな展開なので、刑事もの(バディもの)みたいな味わいもある。

  • しばらくはこの作品を糧に生きるわー。