日々の進捗

本条さんが読んだり遊んだりしたもののメモ

アニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』 1話

  • 最初、『かぐや様は告らせたい~ウルトラロマンティック~』の方を再生してしまって、「まったく……わけがわからないのだが……?」とスペースキャット顔になった。シリーズがたくさんあるので要注意。なんなら実写ドラマ版もある。

  • 本作は、「生徒会長を務める少年と、副会長を務める少女の、美男美女コンビがお互いに告白をさせようとしていろいろ間合いを計るラブコメ」っぽい作品。

  • これ、サブタイトルの「天才たちの恋愛頭脳戦」が邪魔してる気がする。たぶん、「過剰に理屈っぽくてもどかしいラブコメ」として観ればとても愉快な作品なのに、「天才たちの~」とされると主人公たちのアホっぽさというか「それ、凄いけど力を入れるのはそこじゃないだろ」みたいなところが魅力に思えなくなってしまう。

  • 1話の途中でリタイア。