日々の進捗

本条さんが読んだり遊んだりしたもののメモ

アニメ『SPY×FAMILY』 1~4話

  • コードネーム「黄昏」としてスパイ活動に勤しむ男性・ロイドの元に、名門学園・イーデン校への潜入任務が舞い込む。
    潜入のためには、早急に「学園に入学する子供」と「面接試験に同行できる妻」を用意しなければならない。
    孤児院を訪れたロイドは、条件にあいそうな少女・アーニャを引き取ることにする。しかしアーニャは、他人の心の声が聞こえるエスパー能力の持ち主だった。
    更に、ひょんなことから偽装結婚することになった女性・ヨルは、実はコードネーム「いばら姫」をもつ殺し屋だった。
    互いに正体を隠した3人の、奇妙なドタバタ生活が始まる……!

  • という感じのアクション+ホームコメディ。
    1~3話で3人が「家族」になり、4話でイーデン校の面接を受ける、という展開。

  • アマプラの区分は「+13」なのだけど、原作漫画を読んだ感じ(まだ1,2巻までだけど)、まぁ大丈夫でしょう、ということで親子視聴。
    チャレンジ(進研ゼミ)のコラボ先が、鬼滅からSPY×FAMILYに変わったので、そろそろ履修しといた方がテンションあがるかなっていうのもあって。
    アーニャの顔芸に、うちの子たち(小中学生)は大爆笑しながら観てる。たのしい。

  • ほかに、おおきなわんこが出てくるらしい、という情報だけ持っているので、それを楽しみにしつつ、ストーリーの展開も楽しみにしつつ。

  • それにしても、OP「ミックスナッツ」(Official髭男dism)がすごいなー。
    まず序盤、歌詞で「(アーニャの好きな)ピーナッツ」と「偽装家族」のあれこれがすてきかっこよく語られ、うまいなーと思ってると曲調がちょっと変わってスパイっぽい雰囲気がでてきて、そこから一気にサビどーん!ってくる。
    すごいとしかいいようがない。

Amazon Prime Videoへのリンクのはり方が分からなかったので、漫画版を。