日々の進捗

本条さんが読んだり遊んだりしたもののメモ

カラオケ、古い方から全部うたう・9

  • 前回までに1979年以前の歌を歌って、ここまでの合計は126曲。今回、ついに80年代入り。1980年の曲は、619件登録されている模様。

  • 1980年
    ・Yes-No(オフコース
    ・うらみ・ます(中島みゆき
    ・彼から手をひいて(松任谷由実
    キツネ狩りの歌(中島みゆき
    恋人がサンタクロース松任谷由実
    ・恋人と来ないで(松任谷由実
    ・恋人よ(五輪真弓
    ・コンパートメント(松任谷由実
    ・シャ・ラ・ラ(サザンオールスターズ
    ・シーズンオフの心には(松任谷由実
    ・人魚になりたい(松任谷由実
    ・不思議なピーチパイ(竹内まりや
    ・船を出すのなら九月(中島みゆき
    ・水の影(松任谷由実
    ・雪だより(松任谷由実

  • この年は、ユーミンがごきげんウィンターラヴに振り切ったアルバムを、みゆきが情念を煮詰めて発酵させたようなアルバムを出した年なので、温度差で風邪ひきそうだった。人は、スキーリゾートとキツネ狩りとを行き来できるようには作られていない……。

  • 「船を出すのなら九月」、「小さな木の実」に引きずられちゃって最初音程が取れなかったけど、2番で持ち直してなんとかクリアできた。

  • ユーミンは、有名&キャッチーな曲も好きだけど、「水の影」「経る時」みたいな曲もとても好きだな。

  • 今回1980年は15曲で、今までの合計は141曲。1,000曲までいけるだろうか、どうだろう。2010年以降があっという間に終わりそうだからな……。