日々の進捗

本条さんが読んだり遊んだりしたもののメモ

春だしハルヴァ探しに行く・2

  • 前回はこちら(三鷹・田無編)。今回は、武蔵境と代々木上原編。

  • 武蔵境は、駅前に「カルディ」と「業務スーパー(パスポート)」がある。「成城石井」もあるけど、前回別店舗に行ったので省略。……うん。牛乳とか皮蛋とかが安かったので普通に買い物しちゃって目的を忘れかけたけど、ハルヴァはなかった。

  • このままでは、家に無限に謎食材と旨菓子が増えてしまう。そろそろ決着をつけねば。

  • 本気を出すべく、「輸入食品」ではなく「ハラルフード」に絞って検索してみることに。……阿佐ヶ谷に1軒、新大久保に数件あるみたい。他には……代々木上原に「東京ジャーミイ」というトルコの文化センターみたいな礼拝堂みたいなところがあって、そこにハラルマーケットも併設されているそう。せっかくだから、そこでいろいろ見てきましょうか。

  • というわけで、行ってきました。

    Tokyo Camii Halal Market

    思っていたよりこぢんまりとした店舗だったけど、見たことがないものだらけ。すごい。本場だ。そして、ハルヴァ……あった……!(他にもいろいろ買いました。)

  • このお店、カフェも併設されていて、パンやスイーツなどをその場で頂くこともできるみたい。今度時間があるときに、そちらも試そう。

  • 店員さんも含め、店内は9割方が海外の方で(といってもほぼ日本に住んでる方なのだろうけれど)、むしろこちらが観光客みたいな気分になってくらくらした。

  • さっそく実食、といきたいところだけど、実食編は後日まとめてやります。ひとつひとつのカロリーが高そうなので……。