日々の進捗

本条さんが読んだり遊んだりしたもののメモ

カラオケ、古い方から全部うたう・15

  • 前回が1983年の途中までで、199曲。今日はその続きから。

  • 1983年
    ・春なのに(柏原芳恵
    ・不思議な体験(松任谷由実
    ・経る時(松任谷由実
    ・星空の誘惑(松任谷由実
    ・REINCARNATION(松任谷由実
    ・リンゴの森の子猫たち(飯島真理
    ・ワインレッドの心(安全地帯)

  • 19841985年(←後日注:1985年でした。検索設定まちがってた。)
    ・AXIA~かなしいことり~(斉藤由貴
    ・あしたバーボンハウスで(中島みゆき
    ・風は海から(岡村孝子
    ・恋するニワトリ(谷山浩子
    ・恋に落ちて-Fall in love-(小林明子

  • 三大ひどい恋の歌のひとつ「AXIA~かなしいことり~」と、三大せつない恋の歌のひとつ「恋するニワトリ」が混在する19841985年。なお、これら三大○○は今てきとうに言っただけなので残りの二つはこれから考えますが、先日の「けんかをやめて」は入りそう。

  • 今回・前回あたりから、自分の学生時代にも聴いていたような歌手たちの名前をよく見かけるようになってきた。まだ歌えそうな曲には出会っていないけど、チャゲアスとか米米とか。そうか、「花の82年組」なんて言葉もあったな。

  • 1983年、「スプーンおばさん」のED「リンゴの森の子猫たち」は、ちょっと自信なかったけどちゃんと歌えた。もしかしたら、小学生の頃の音楽の歌本か何かにも載っていたのかもしれない。OP「夢色のスプーン」の方は、サビの一部しか覚えていない……。

  • 12曲を歌って、ここまで211曲。次回は1984年の後半を。