日々の進捗

本条さんが読んだり遊んだりしたもののメモ

映画「ルパン三世 カリオストロの城」

  • 5月に金ローで放送していたものの録画を、やっと観られたメモ。

  • 前知識としては、こんな感じ。
    ・アニメ版ルパンは単発で何度か観たことがあって、面白かった記憶あり
    ・美味しそうなミートボールスパゲティが出てくる
    ・高い塔からの脱出みたいなシーンがある(『ここはグリーンウッド』の文化祭回で再現シーンがある)
    ・名台詞「そいつがルパンだ!」「大変なものを盗んでいきました」のオリジナルである

  • ネットとかでよく、「最近はじめてジョジョを読んでみたら、ネットスラングだらけで目が滑った(逆!逆!)」みたいな話があるけど、そんな感じで気が散ってしまうかもしれないな……みたいな気持ちで見始めたのだけど、ちゃんとすごく面白かった。さすがだ。

  • ストーリーは、カリオストロ公国に渦巻く陰謀を解き明かすべく、ルパンとその仲間たちが奮闘する物語。
    追っ手に追われる謎めいた姫、幻の偽札「ゴート札」、潜入した者は誰ひとり無事に帰ってこなかったという「カリオストロの城」、キーアイテム「紋章の指輪」などなど、わくわくがギュッと詰め込まれた作品。

  • 怪盗・剣客の醸し出す「クールさ」「ダンディズム」みたいなものと、キャラクラのひょうきんさとの緩急が心地よい。
    車のなかの灰皿が吸い殻でぎゅうぎゅうになっているところとか、「銭形だ。さすが昭和ひとケタ」という文言が出てくるところとか、多少時代を感じるシーンもあるけど、それがまた雰囲気だなーと思う。

  • 8歳児・13歳児と一緒に観たのだけど、やはり全く退屈せずに楽しんでる感じだった。
    ルパン系ももっと観てもいいかもしれないな……でも作品によってはお色気シーンとかもあるのでどうかな……。

  • そして私、ずっと「馬鹿野郎!そいつがルパンだ 」は銭形警部のセリフだと思ってました。齢四十ちょいにして知る新事実。