日々の進捗

本条さんが読んだり遊んだりしたもののメモ

映画「TENET テネット」

  • 「だいぶセオリーから外れた、でもすごく面白い映画だ」というのだけ聞きかじっていて、いつか観たいなぁと思っていた。
    あと数日でアマプラでは観られなくなるらしい、という情報をたまたまTwitterで知ったので、家事の合間に視聴……

    上映時間:約150分(2時間半)

    ……家事をすべてなげうって視聴!
    今夜はどのみち「お笑い短歌リーグ 」の配信を観るんで、昨日のうちにカレーを仕込んでおいたから、大丈夫です!

  • ストーリーとしては、「世界の存続を脅かすある技術の謎を解き明かすため、特殊工作員の男が、さまざまなキーパーソンと協力したり裏切られたりしながら、次々にミッションに挑む」みたいな。
    それだけ聞くと、スリルとバトルアクションもりもりのエージェントものかーという感じなのだけど。
    「ある技術」が「時間の逆行」に関わるものであるため、時間軸が入れ子のようになっているシーンが後半に行くほど増え、更に必要最低限の説明だけでどんどんストーリーが進んでいくので、これ初見でぜんぶ理解するのはむりだよー。ラストミッションで処理が追っつかなくなったよー。でも、すごく面白かったよー!

  • というわけで、1周目を吹き替え版で、2周目を字幕版で観て、今やっと「理解が追いついたー!」ってなったところ。
    ただでさえ150分あるのに、それを(ある程度はしょったとは言え)2周したので、かなり濃密な映画体験に。

  • そんなこんなで、図らずとも2作続けてSF(だいぶ入れ子なやつ)だったので、できたら次は、ちがうジャンルのものを。
    (とはいえ、恋愛ものにはあまり食指が動かないので、気を抜くと血と硝煙が香る作品になってしまう)