日々の進捗

本条さんが読んだり遊んだりしたもののメモ

珍しいものいろいろ飲み食いする・5

  • この夏の分をまとめて。

  • ひとつめ、「ZiO フォー」(吉祥寺店)の牛肉フォー。

    公式サイト



  • スープに魚醤が入ってるのかな?辛みはないし、食べやすいのだけど、どこかエキゾチックな味がします。牛肉たっぷり。「牛肉フォー」だけで5種類ある(肉の部位が違う?)ので、食べ比べも面白そう。
    卓上にいくつかスパイスや調味料(辛いのとか酸っぱいのとか)が置いてあって、味を変化させながら食べられるのも面白い。
    他に、「鶏肉フォー」「バインミーサンド」などもある。

  • ふたつめ、「上海楼 刀削麺館」(武蔵境)。
    食べログ



  • YouTubeなどで削る動画を見ると気持ちいいやつ。(こういうのとか
    ラーメンよりも、うどんの仲間なのかもしれない。それも、きしめんとかほうとうとか、そっち系の。麺は横に太くて、もっちりしてる。
    私は麻婆豆腐が掛かってるやつをオーダー。ちょっとピリ辛なので、子どもはやめておいた方が良さそう。大人ならふつうに大丈夫。おいしい。でも量は多い。(ちょっと食べきれなかった。)
    子どもが頼んでいた「豚バラ刀削麺」の方は、辛くないので幅広い層に。上に、分厚いチャーシュー……というかもはや角煮……が何枚も載っているので、ボリュームはすごい。(だいぶ食べきれなかった。)

  • みっつめ。庭のヤマボウシの実。いきなりテイストが違うけど、一緒にまとめてしまおう。
    ヤマボウシに実がなるのは知っていたのだけど、ぶつぶつしてちょっと不気味なので、「これ、食べられるのかな?」みたいな発想がそもそも無かった。のだけど、最近「野食ハンター茸本朗さんのチャンネル」を観てる影響か、ふと気になって調べてみた。で、食べられることが分かって。それが春頃の話。
    やっと旬になったので、実食。


    正直、あまりそそられるフォルムではないのだけど……ネットで調べると、けっこう「自然になる木の実にしてはうまい」「バナナやマンゴーのような甘さ」などの記述があるので、すごく渋いとかではなさそうなんだよな。


    皮を剥いてみる。思ってたよりだいぶ柔らかくて、果物感がある。どれどれ……おお、食感はざりざりしていて、洋なしっぽいな。そして、ちゃんと、しっかり甘い。柿っぽい……それと、ネット上のレビューで見かけた南国の果物っぽい雰囲気もある。
    えっ、なんだこれ、「食べられる」というより「美味しい」だ。びっくり。これからもうちょっとちゃんとお世話しよう。