日々の進捗

本条さんが読んだり遊んだりしたもののメモ

珍しいものいろいろ飲み食いする・4

  • 去年くらいから、おしゃれまち(下北とか)でよく見かけるようになった気がする「バインミー」。ベトナムのサンドイッチ、かな。
    吉祥寺に専門店ができていたのでテイクアウトしてみました。
    バインミー☆サンドイッチ 吉祥寺店

  • 注文は、店外の券売機でチケットを購入するシステム。パンのサイズを2種類から選んで(写真は小さい方)、挟むものをチョイスして、オプションでパクチーなどを増減して……とカスタムしていく感じ。
    パンは、フランスパンっぽい歯ごたえのあるパン。中身は、ベトナムハム&レバーペーストだったかな?
    見た目より食べ応えがありました。おいしかった。

  • 前回行った西荻窪の「パニ」さんで買ったお土産も開封してみた。
    白い方が「ギャズ」、黄色い方が「ナバット」。イランのあたりのお菓子。

  • まずは「ギャズ」から。
    これは、ピスタチオの入った、ねっちりとやわらかいヌガーのようなもの。
    ヌガー?部分、なにかレモンピールのような風味がするのだけど、酸味はないし、なんだろう……とググってみたら、ローズウォーターが使われているらしい。たしかに、そう思って食べてみるとローズの香りだこれ。

  • 続いて「ナバット」。サフランを練りこんだ飴。
    棒付きだから、チュッパチャプス的に食べるものなのかな?と思っていたのだけど、調べたら「これで紅茶をまぜて甘くして飲む」ものっぽい。
    まぁ、でも、きれいだから割ってちまちま食べてみましょう。

  • 直ににおいを嗅いでみると、サフランかなーって香りがする。
    ただ、欠片を舐めててもそんなに主張はなくて、三温糖か何か、コクのある砂糖で出来た氷砂糖なのかな?みたいな味わい。
    とりあえず、見た目がとても良いな。結晶が美しい。

  • 最後、以前輸入食品店などでいろいろ買ってきたもののひとつ、ジンジャービスケット。
    普通のスーパーでも見かけたことがあるので、たぶん入手は比較的かんたん。
    こちらはスリランカ産。


  • ……これは!思ってた倍くらい刺激的!
    (よく見たら、パッケージに「スパイシーホット!」って書いてある。)

  • ジンジャークッキーみたいなものを想像していたのだけど、食べながらむしろ「生姜つまみ」を思い出した。あれが3回くらいレベルアップしたらこうなりそう。ほのかなレモンの風味も良い感じ。

  • こども(中学生)のおやつ皿に一枚忍ばせて置いて出かけたら、あとで「クッキーに生姜入れるドッキリ?」ってLINEが来た。いや、こども、寿司のガリとかばりばり食べるから平気かと……。