日々の進捗

本条さんが読んだり遊んだりしたもののメモ

カラオケ、古い方から全部うたう・33

  • ここまで、429曲歌った。
    今日は1990年の続き。それと、ちょっとほかのやつも。

  • 突然のドラえもんタイム。
    ・少年期(武田鉄矢
    ・わたしが不思議(大杉久美子
    ドラえもんのうた(山野さと子

  • 1990年(4回目)
    ・ニュー・ムーンに逢いましょう(Wink
    ・ひさしぶりのI Miss You(DREAMS COME TRUE
    ・ふたつの炎(中島みゆき
    ・2人のDIFFERENCE(DREAMS COME TRUE
    ・プレゼント(JITTERIN'JINN)
    ・フーガ(ユニコーン
    ・部屋とYシャツと私(平松愛理
    ・Man in the Moon(松任谷由実
    ・満月のフォーチュン(松任谷由実
    ・MYKONOS(徳永英明

  • ちょっと呼吸器系が不調なのか、それとも単なる運動不足なのか、今回はちょっと息切れ気味(物理)でした。
    「プレゼント」と「Man in the Moon」は、特に歌詞が多いのでしんどかった。

  • 「Man in the Moon」、たぶん歌詞字幕が誤字ってるな。「ツイてないねなぜこんな日に」のところ、「ツイでないねなせこんな日に」になってた気がする。

  • それにつけても、「フーガ」からの「部屋とYシャツと私」の流れよ……。
    「部屋とYシャツと私」の歌詞には、「わたしが生理のときには家事育児をやってね」とかあっても良かったのではないか(それでは売れないけどね……)、などと思ったり思わなかったり。

  • なんというか、全体的に、まだ景気が良かった頃の歌だなーって雰囲気がある。
    友だちとボウリングしたり、彼氏と車デートしたり、若者のスタンダードがそんな感じというか。

  • まぁ、現代は現代で、男でも女でもひとりでも友だちとでも何でもできる気ままさがあって、それはそれで良いと思う。
    この頃の歌は、どれもなにか恋愛&結婚ありきな感じがするし、「ひとり」のあとには「旅」ぐらいしか来ないような空気感があって。

  • 今日は13曲歌って、ここまで442曲。次こそ1990年ラストです、たぶん。