日々の進捗

本条さんが読んだり遊んだりしたもののメモ

「Fate/Grand Order」・1

  • スマホゲーの進捗も、こちらでメモしてみる?
    というのを、おためし的に。

  • この「Fate/Grand Order」というゲームは、PCゲームの「Fate/stay night」の世界観を継承しつつ……などといった話を始めると長くなるので割愛。
    ざっくりこんなゲームです。
    ・何者かの手によって、歴史の改竄が行われようとしている気配が!
    ・あやしい過去ポイント(特異点)に飛んでいって、改竄を修正しよう!
    ・強力な助っ人、「サーヴァント」を何騎か連れていけるよ!
    ・「サーヴァント」とは、過去の偉人が「生前のエピソードにちなんだ必殺技」をもって召還された存在だよ!

  • んで、「第1部」は「7つ(+α)の特異点を修正する」内容、「第2部」は「7つ(+α)の異聞帯(ifの世界)を修正する」内容、という感じ。
    最新話まで進んでる人は、たぶん第2部の「7つめの異聞帯を攻略した直後のあれこれ」みたいなシーンで戦っているのだけど、私はまだ第2部の「6つめの異聞帯の中盤」くらいの進度。

  • というのも、このゲーム、月に1回くらい季節限定シナリオ(≒ミニ特異点の修正イベント)があって、それにうつつを抜かしているとメインシナリオがなかなか進まんくてな……なんかこう、if邪馬台国で迫り来る埴輪を壊しまくったり……if邪馬台国2で大量のお茶を点てたり……。
    というかそもそも全体的にテキスト量がものすごいんじゃ……まだ2019年の段階で、CMで「500万文字のストーリー」とか謳ってたんじゃ……。

  • そんなこんなで、ここ数日、メインシナリオをちょびちょびと。
    今年のはじめ……か去年のおわり……くらいに第11節「ロンディニウム」でほぼ止まっていたのを、第16節「グロスター(2)」まで進めました。
    昨日の夜は、寝る前に「舞踏会でのトリスタン戦」をしていたのだけど……トリスタンを倒したやったーと思った直後に、こちらも呪いダメージでHPがゼロになって、ミッション失敗判定でした……ぐぬぬ

  • この異聞帯(2部6章)は第30節まであって、次の異聞帯(2部7章)が第24節までかー。いつになったら追いつけることやら。
    まぁ、無理せずマイペースに進めます。

  • 公式サイトはこちら