カラオケ、古い方から全部うたう・38
- まさかの一年ぶり!
- 前回、485曲まで歌ってたみたいです。久々の今回も、1991年の続きを。
- 1991年(5回目)
・何も言えなくて…夏(JAYWALK) ギブ
・虹がきらい(平松愛理)
・背徳のシナリオ(Wink)
・はじまりはいつも雨(ASKA)
・花咲く旅路(原由子)
・ヒゲとボイン(ユニコーン)
・ひとすじになれない(米米CLUB)
・ひまわり(槇原敬之)
・PIECE OF MY WISH(今井美樹)
・冬がはじまるよ(槇原敬之)
・ブルーライト ヨコスカ(Mi-Ke) - 平成初期の、「トレンディ!」って空気を感じるラインナップですね。
この年は、小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」が、ドラマ「東京ラブストーリー」の主題歌として大ヒットした年です。さもありなん。 - 全体的に、ちょっと軽薄で、でもパワーがあるというか。
そして、若干露悪的というか、歌詞にきわどいワードを入れるのが格好良かった頃なのかもしれない。なので、子どもの前で歌うのが憚られる歌が多め、かも。(それも、間が空いてしまった一因ですね……) - 「何も言えなくて…夏」は、思った以上にうろ覚えだった。想像で歌って歌えないこともなさそうだったけど、心がしんどいのでギブしました。
- 「PIECE OF MY WISH」ほか、「歌うのは20年以上ぶりだけど、目をつぶってても歌えそう」みたいな歌もちらほら。
- 毎度のことながら、歌というのは、脳のどのへんに、どんな形で収納されてるんだろう、と不思議に思う。
記憶の隅に圧縮されていたものが、歌いながら自動解凍されていくような感覚になる歌も多かった。 - 今日は10曲歌って、ここまで495曲。次回は、そう遠くないうちに出来たら。