日々の進捗

本条さんが読んだり遊んだりしたもののメモ

ゲーム『シロナガス島への帰還』・1

  • 中盤~デッドエンド2回。二人目の犠牲者がでたところから、地下であれこれするところまで。

  • それにしても、展開が早い!テキストに無駄がないというか……「シンプル」っていうんじゃなくて、「遊びはあるんだけど、凝縮・選択し尽くされてる」感じ。「冗長さ」「それはさておき、なコメディパート」みたいなものがなくて、スピーディーかつ、キャラクタの魅力、場の雰囲気などが凄い。ぐいぐい引き込まれる。

  • 基本は、わりとクラシカルなミステリADVなのだけど、ややホラーゲー要素があるのね、このゲーム……。

  • ロッカーのあれは「みぎゃー!」という感じでした。真夜中のプレイが合いすぎる。ただし寝不足不可避。